車のスライドドアが故障?修理費用8万円を損しない裏ワザとは?

スライドドアが故障してしまうと、不便ですし、修理費用もいくらかかるか不安ですよね。

 

このサイトでは、故障の原因と修理費用がどのくらいかかるのか?
また、修理費用で損しない方法について説明していきますね(^^)

 

スライドドアの故障の原因は何?

 

1番多い故障の原因は、モーターが故障して動かなくなることです。

 

スライドドアはモーターを使って、スライドドアを開け閉めしているのですが、
モーターが焼き付いてしまうと、自動で開け閉めできなくなるのですね。

 

手動で開け閉めできるのであれば、モーターが故障した可能性は高いですね。

 

 

2番目に多い故障の原因は、車の機械を保護するヒューズが切れてしまうことです。

 

このヒューズは何らかの原因で電圧が高くかかった時に、発火などを防ぐ部品なのですが、
故障しやすい部品でもあるのです。

 

 

3番目に多い故障の原因は、ドア内部の部品が故障して動かなくなることです。

 

特にスライドドアのゴムパッキンは、長く使用していることで劣化して緩くなってしまいます。

 

劣化して緩くなると、スライドドアの開け閉めが出来なくなってしまうんですね。

 

早めに修理すれば、ゴムパッキンだけの交換だけで済みますが、
そのまま放置しておくと、パッキン全体の交換となりますので、修理費用も高くつきます。

 

 

4番目に多い故障の原因は、スライドドアのワイヤーが劣化して切れてしまうことですね。

 

ワイヤーが切れることは余りないですが、
自動でも手動でもスライドドアの開け閉めできない場合は、ワイヤーが原因だと考えられます。

 

 

スライドドアが故障した時の修理費用は?

スライドドアの修理は、素人には難しいので、ディーラーや修理工場に持ち込んでの修理となります。

 

工賃も合せると、車種にもよりますが6万〜10万円ぐらいになるかと思います。

 

もし新車で購入していて、3年以内の故障でしたら、保証期間内ですので、ディーラーに連絡してみましょう。

 

修理費用8万円損しない裏ワザとは?

 

ようやく本題です(^^)

 

スライドドアの故障には、6万〜10万ほど修理費用がかかるのですが、
この修理費用を全く払わなくて済む裏ワザがあるのです。

 

実は私も以前、スライドドアが故障した時に
ディーラーに車を持っていって修理の見積もりを出してもらったんですね。

 

その時は、部品代と作業代を合わせて8万円だったんですよ。

 

さすがに即答できる金額ではなかったですし、
とりあえず持ち帰って検討することにしたんですね。

 

自宅に帰ったあと、他に安くで済む方法がないのか、
スマホで色々と検索してみたんです。

 

すると、面白い記事があって、
簡単に説明すると、「スライドドアを修理するぐらいなら、
売ってしまって新しく車を購入したほうがお得!」
という内容だったんですね。

 

 

車を売って買い替える!って発想はなかったので、
そんな考え方もあるんだ〜、ってなったのですが、

 

ふと、「私の車を今売ったらいくら金額つくのだろう〜?」
って思ったのです。

 

早速スマホで調べてみると、今は便利な世の中で、
無料で簡単に車の査定額を調べることが出来るんですね。

 

 

「車種名」「走行距離」の入力をするだけで、
車の査定額が分かるという便利なもの。

 

 

しかも、数社の査定を一括でできるので、
もし売る場合は1番高いところで売ることができるし、
その査定金額が気に入らなければ、売る必要もないんですね。

 

 

それならばと思って、私も査定をしてみることにしました。

 

 

もう8年も乗っている車(アルファード)ですし、
スライドドアも自動で動かないので、
「20万円ぐらいつくのかな〜」って思ったらビックリです。

 

 

なんと、130万円と査定額がついたのです。

 

 

でも、なんでこんなに高い金額がつくのか聞いてみたところ、
海外では日本車は人気みたいで、
年式の古い車や故障があっても高い査定額がつくのだそうです。

 

 

ちなみに、スライドドアの故障ぐらいなら、
査定にも大きくひびかないみたいですよ。

 

 

修理費用8万円を払ってこのままアルファードに乗り続けるか?

 

130万円で売って、新しく車を買い替えるか?

 

かなり迷ったのですが、
我が家ではアルファードを売って新しく買い替えることにしました。

 

 

もし、車のスライドドアが故障してしまって開かない…とか
悩んでいる方がいましたら、修理をする前に車の査定だけでも
しておいた方がいいですよ。

 

 

私の車のように、思いのほか高い金額が付く場合もありますので。

 

 

車の査定額を調べるには、
「車種名」と「走行距離」の入力ぐらいで良いですし、
無料だからお金もかからず安心です(^^)

 

 

査定額を調べたから、必ず車を売らなければいけないということも
ありませんので、調べてみて損はないですよ〜。

 

→無料で愛車の査定額を調べるならこちらから>>

 

 

 

 

人気の車種名
アルファード、エスティマ、オデッセイ、ヴェルファイア、ステップワゴン、ヴォクシー、セレナ、ノア、エルグランド、アイシス、イージークローザー、エクシーガ